guitar cover 日記 \(( °ω° ))/

ギター弾いてみた動画の投稿日記のような感じでゆったり更新していきます(*´꒳`*) 主にL'Arc~en~Cielのguitar coverをしています。(時々他も)

L'Arc~en~Ciel『GOOD LUCK MY WAY』ギター全部弾いてみた!

お久しぶりです。

元気ではないですが、何とか生きてます。

 

仕事が忙しく、ストレス溜まる一方で動画作成の気力がありませんでした(笑)

今日は撮り溜めてる分があるのでそれをどうにか消化していきたいと思い

取りかかればやり切れるだろうって事で作りました_( _´ω`)_

 

youtu.be

 

GOOD LUCK MY WAY

 

ハガレンの2作目の映画の主題歌にもなってた記憶がありますが、どうでしたかね?

 

まぁ、ずっと前から弾きたいと思っていたのですが、アームをなくしてしまっていたので保留してました(笑)

 

この間、楽器店に寄る機会があったのでもう、アームに一直線で買いました( ¯﹀¯ )

 

ストラト使っててもあんまりアームは使ってこなかった(スティーブヴァイの曲で

 

使い始めました)ので、まだ慣れない(´ヮ`;)

 

この曲はギターソロでアームを使うフレーズが出てくるのですが、Nexus4みたいに

誤魔化して弾くのが難しかったので、、

 

GOOD LUCK MY WAYですが、ギター1本で弾くとイントロのリフが弾けません。

 

が2音くらい?ダウンチューニングで弾いてるので、イントロとギターソロのバックも弾くにはどうしてもパート分けしないと無理なのです。

 

1本で弾くならレギュラーチューニングで弾けるパート弾くしかないですね

 

初めてGOOD LUCK MY WAYを聴いた時は、ギターソロだけ何だか雰囲気変わりすぎじゃない?って思いました。皆さんも思ったでしょ( 'ω')?

 

聴きなれるとその感覚は忘れましたが、あの時はソロイマイチだなぁって正直思いました(笑)

 

まぁ今はカッコイイ!!って感じですけど(笑)

 

この曲の難しい所はどこかな?

 

ギターソロですよね(笑)

 

結構速い(笑)

 

楽譜通りに弾くとCDとは違ったのでアレンジした部分があります。

ソロの後半の上昇下降フレーズの最後ですね

 

楽譜持ってる方なら間違ってるのが分かると思います!

再現したかったので、聴こえる方に合わせて弾いてますので、参考にしてもらえると嬉しいです(*´ω`*)

 

うーん

 

特に書くことない(´ヮ`;)

 

あ、そういえば

 

今、Amazonプライム鋼の錬金術師1期が無料で観られます・:*+.*1/.:+

 

多分ハガレンのファンの中でも1期のあのダークで、シリアスな展開の方が

好きって方いますよね?

 

僕も1期派です!

 

2期の原作忠実な所や、ホーエンハイムエド達の心境の変化、グリードの立ち位置なんかも好きなんですけど

 

どうも雰囲気が明るすぎると言うか、、

 

もうちょっとダークな感じでも良かったんじゃないかなって思う。

 

まぁ個人的な意見ですけどね!

 

もちろん原作は全巻持ってますし、何回も読み返すくらい好きですよ♪

 

と、話が逸れました(笑)

 

次はsall my soulなんかでもいいかな?

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

 

 

*1: °ω°