guitar cover 日記 \(( °ω° ))/

ギター弾いてみた動画の投稿日記のような感じでゆったり更新していきます(*´꒳`*) 主にL'Arc~en~Cielのguitar coverをしています。(時々他も)

L'Arc~en~Ciel 『いばらの涙』弾いてみた!

f:id:dadaico726:20170529021623p:plain

 

 

 

こんばんは?おはようございます?(´∀`人)

 

ついさっきまで動画編集してました(笑)

 

月曜なのに何してんだか  (ノ≧ڡ≦)てへ

 


五日前くらいにL'Arc~en~Cielの『浸食〜lose control〜』を弾いてみたばっかりなのですが

同じアルバム"ray"に収録されてる『いばらの涙』に目が止まり、弾きたい衝動に駆られて気がつけば録音し始めてました(笑)

 

浸食〜lose control〜』に同じく出だしからアルペジオ


『いばらの涙』の方が少しテンポが速くて、難しいかな?


それよりもボリューム奏法に手こずった(´ヮ`;)


僕のストラトなんですが、ボリュームとかトーンとかのポッドを交換してまして


それの回りが硬くてスムーズに回らないのでめっちゃ力入れて弾いてます(笑)


小指の変なところが筋肉痛になりそうですよ_( _´ω`)_


そうそう!


今回から動画内に別パートの動画を重ねる手法を取ることにしました٩(>ω<*)و


前からこの方が分かりやすいし、観たいな〜と思っていたのですが、やり方を知らなかったので出来ませんでした。


まぁ今回動画上ではどのパートをどう割り振って弾こうかなって考えてたら面倒くさいなーって思って


どうせなら動画重ねてみるかということで、調べてみたら


案外簡単でした(´^ω^`)


前から知っとけばよかった_(┐「ε:)_


ということで、そこそこ楽しめる動画にもなってきたかな?


音だけCD音源に近づけても見る側からしたら味気ないですもんね!


まぁ映してないパートもありますが、やっぱり全パートの弾いてるところが映ってる方が良いかなと思いましたね(*´꒳`*)


えーと


音作りに関して!


アルペジオパートはリアのクリーンで弾いてます。


ボリューム奏法のほうは、リアで

歪みは高域がうるさくならないように抑えて少しミドル削ってます。

あとディレイ!

バーブは掛けてなかったかな?

いや、掛けてたかもしれない(笑)


サビのバッキングなんですけど

コード弾いてる方は、歪み抑え目で

ミドル削り気味のロー上げ、トレブルはモコモコしない程度にしてます。


結構歪んで聴こえますけど、多分ゲイン9時も超えて無かったかな?


オクターブ奏法の方は割と適当に音作りました(笑)


サビはもう1パートあるのですが

動画内に収めるスペース無かったので割愛。


音だけ聴いて下さいm(_ _)m


ギターソロは少しミドル強調する感じにするとぽくなります。


トレブルはあんまり出すぎず引っ込みすぎずな感じ


ローはあんまり上げると音がアンサンブルから浮いてくるので下げます。


音作りに関してはこんな感じだったと思う。


必要技術としては大きく


・ボリューム奏法

アルペジオ

・カッティング(ブラッシングも)

・ハンマリングオン、プリングオフ

チョーキング


ですね。


まぁボリューム奏法が目新しいくらいで、他はどの曲やるにしても出てくる技術ですよね


まぁカッコイイ曲だし、『浸食〜lose control〜』と違ってまだ、一般受けもいいんじゃないかな?と勝手に思ってますけど、どうですか?


うんうん、カッコイイですよね(´ー`*)


もう次は何弾こうかなとか考え始めてるんですけど、あんまりポンポン作るより、定期的に上げた方が視聴者が定着するよと友人からアドバイスもらいました。


まぁ友人は動画投稿とかしてる訳ではないので信憑性ゼロですが(笑)


まぁ、弾きたい時に弾くのが1番だと思うので、自分の心に身を任せていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧ 


さて、選曲がてらL'Arc~en~Cielのプレイリスト頭から聴いてくか...


では*˙︶˙*)ノ"