guitar cover 日記 \(( °ω° ))/

ギター弾いてみた動画の投稿日記のような感じでゆったり更新していきます(*´꒳`*) 主にL'Arc~en~Cielのguitar coverをしています。(時々他も)

L'Arc~en~Ciel 『New world』弾いてみた!

f:id:dadaico726:20170519023658p:plain

 

こんにちは(´∀`人)

 

アニーボールです。

 

アニーボールって適当に付けすぎたなと自分でも思ってますから大丈夫です(´・ω・`)

 

はい

 

今日はL'Arc~en~Cielの"New world"です!

 

ギター×3か4パート

そしてこの曲のベースが結構好きだったので、今回だけベースも弾いてます(笑)(映像を重ねる知識がないので音のみ)

 

ユッキー作曲ですが、HYDEと共作って感じなのかな?

 

まぁカッコイイ曲ですよね!

 

僕はKENの曲をヘビロテしてることが多いですが、結構ユッキーの作る曲も好きです(*´꒳`*)

 

まぁテッちゃんの明るいポップな感じも好きですけどね!

 

この曲はほぼコード弾いてるだけなので、そんなに話すこともないのですが、雰囲気再現するなら、メインギターはダブルトラックで左右にパンするといいと思います!

 

実際僕は2回弾いて左右にパンしてます。

 

一度試してみると厚みが全然ちがうことが分かるので是非試して見てください!

 

あと、原曲キーで弾くならカポが必要です!

 

ライブではHYDEがキツイのだと思いますけど、カポなしでキーを下げてますね(´ー`*)

 

ライブVer.弾くならカポなしでもオケです!

 

あと、ニュアンス似せようと思ったら、Bコード(Aコードも同じ)のフォームで抑えた時に綺麗に和音が鳴るようにチューニングした方がいいです

Bコード↓

f:id:dadaico726:20170516133808g:plain

 

ギターってDコードフォームで押さえた時に綺麗に和音が鳴るようにするとBコードフォームでは音が濁るんですよ、逆もしかり。

 

Dコード↓

 

f:id:dadaico726:20170516134032j:plain

 正確に言うとフォーム云々の話ではないのですが、純正律とかそこらへんの話になってくるので割愛します(ノ≧ڡ≦)てへ


でもこの曲ではDコードフォームで押さえることはないので、Bコードフォームに合わせてチューニングしましょう!

まるっきり合わせなくても少し寄せてやる感じで十分です


あまり偏り過ぎるとほかのコードの時に濁り出すので程々に

 

あとは押さえ加減で!

 

そんなものくらいかなと思います!

初心者でも挑戦しやすい曲だと思います!

 

文化祭とか催し物でやるにはボーカルがキツすぎますが(笑)

 

ギターだけに関しては初心者向けなので、是非練習してみて下さい!

 

ではまた!*˙︶˙*)ノ"