guitar cover 日記 \(( °ω° ))/

ギター弾いてみた動画の投稿日記のような感じでゆったり更新していきます(*´꒳`*) 主にL'Arc~en~Cielのguitar coverをしています。(時々他も)

Steve Vai (スティーブ・ヴァイ) "Die to Live" ギター

f:id:dadaico726:20170519023950p:plain

こんにちは(´∀`人)

 

もう5月に入って、少し暖かさを感じ、夏の暑さを思い出しつつありますね〜。

 

昔、"今年はクーラーのリモコンのスイッチを自分の手では入れない" という謎の目標を達成したことがあります(`・ω・´)キリッ

 

と、どうでもいい話しでした(ノ≧ڡ≦)

 

今日はL'Arc~en~Ciel!ではありません

 

そう、あの天才変態ギタリスト!ヴァイ先生の曲です。

 

 

難易度的には超簡単な方だと思いますが、ナチュラハーモニクスを多発するので、そこを綺麗に出せるかが頑張りどころですね(*´꒳`*)

 

音作りに関してはpodHD500xを使用しています。

 

軽くコーラスも掛けてたはず( ´ºωº` )

 

イコライザーとか使用アンプモデルとかは、適当に気に入った音になるまで組み合わせてるだけなので覚えてない(ノ∇〃 )

 

ただbassあげ気味だった気がする。

 

まぁカッコイイ曲ですわ!

 

割と単純な感じだけど、Aコードからパンっと14フレットを叩いてハーモニクスを出すのは絵になります。

 

友人からは『あの叩いてるのマジウケるわwwww意味あるん?wwww』

などと言われました(´^ω^`)ブフォwww

(実際はここまで酷い言い方ではないです(笑

 

ハーモニクスとか知らないと音が鳴ってても分からないものなんですかね?(´・ω・`)

 

まぁ丁度いい難易度っていうか、ヴァイ先生の曲ってどこかしら弾けないフレーズがあって断念するんですけど、なんとか弾けるものもあるので助かります(*´・ω・`)=3

 

juiceを今練習してますが、上昇するタッピングの部分で躓きました_(┐「ε:)_

 

でもあと少しで原曲スピードで弾けそうな感じなんだけど、その少しが大きいんですよね〜(´ヮ`;)

 

そこさえ弾ければ動画上げられるんですが、かれこれ練習初めて一ヶ月が過ぎまして、そこにあと数ヶ月かかりそうな予感(笑)

 

まぁ、弾けたら動画作ります!

 

話もどります(笑)

 

"Die to Live"ですが

ミュート大事だと思いました!(当たり前だろ)

 

僕も自信無いですが、要所要所でしっかりミュートしないと、とても歯切れが悪くてかっこ悪くなっちゃいます

 

この曲は僕の技術観点ではそこくらいをポイントにして練習しました!

 

これくらいですかね?(`・ω・´)

 

ヴァイ先生みたいに顔で弾けるようになりたい(ヽ´ω`)

 

ではまた*˙︶˙*)ノ"