guitar cover 日記 \(( °ω° ))/

ギター弾いてみた動画の投稿日記のような感じでゆったり更新していきます(*´꒳`*) 主にL'Arc~en~Cielのguitar coverをしています。(時々他も)

L'Arc~en~Ciel 『KILLING ME』

f:id:dadaico726:20170519024156p:plain

こんにちは!

 

さっきブログ開設したばかりですが、さっそく書いていこうかと思います٩(>ω<*)و

 

僕が一番最初に作った動画がタイトルにある通り、L'Arc~en~Cielの『KILLING ME』です(`・ω・´)キリッ

 

 

録音、撮影、編集全てiPhoneのみで( ˘ω˘ ) スヤァ...

 

そう、カメラないんです。

だから録音終わったー!

よし、次は撮影だ!

って、感じです。

 

音源と動画合わせてみてズレてたらやり直し(._."ll)

とまぁ、面倒ですがカメラを買わせるほどの苦ではないかなと、いや、どうなんだろ

 

まぁそういう話は置いといて、解説というか、勝手に雑談というかして行きます。(^ω^)

 

まず、音作りですが、歪ませ過ぎないってのは多分分かると思います。

出だしの部分のニュアンスが崩れます。

 

出だしだけじゃなくて、ストローク部分もなんて言うか、大げさに言うとワウみたいな感じに開いたり閉じたりを意識するといいかなと思います。

 

サビ終わりにアルペジオがあります。

そこも歪ませ過ぎてると訳分からんことになりますので、歪みは抑えましょう。

意外と軽い歪みでも、周りから聴けばそこそこ歪んで聴こえるので大丈夫です(*´꒳`*)

 

技術的な部分は正直僕も特別ギターが上手い訳じゃないのであまりとやかく言えないですが

 

一番キモなのはソロでしょうねー

ブリッジミュートしながら弦移動のある単音連続フレーズがありますが、慣れてない人はとっても苦戦するんじゃないかなと思います。

というかストラトのブリッジのイモネジが邪魔で仕方ない(^ω^#)

まぁそれは慣れてどうにかして下さい(笑)

リズムがズレないように意識すると良いかと思います。

 

あとはソロ最後の部分ですね、あそこは中指と薬指がある程度別に動かせないと綺麗に鳴らないかもしれないです。

逆にここばっかり練習してればある程度動くようになるんじゃないですかね?(適当すぎ)

 

これくらいですかね?

 

あ、録音はアンプシミュレーター(podHD500X)をつかってライン撮りしてます。

 

ホントは本物のアンプ使って録音したいんですけど、そんな気軽に出来ることじゃないので諦めましょう*1

 

気になることがあればコメントくれると下手くそなりにお答えしますので気軽にどうぞ(*´꒳`*)

 

では

 

 

*1:´∀`